仮想通貨ってどうなの?

さて今日は仮想通貨について少し考えてみようと思います。
私は仮想通貨の専門家でもなんでもありませんが、旬な話題なので取り上げて見ます。

仮想通貨、暗号通貨、クリプトカレンシーとか色々と呼び方はあるようですが、ビットコインすごいですね。
今年の初めに1ビットコインは9万円くらいだったのが11月現在では1ビットコインが100万円超えましたから、1年経たずに10倍以上の値上がりをしている事になります。これってバブルなんでしょうか?

バルブなのかどうかはさておき、ビットコインを初めとする仮想通貨は何を目指していて今後どうなって行くのでしょう。
ビットコインなどの仮想通貨は「ブロックチェーン」と言う技術の上で成り立っていますが、ビットコインの登場によって「ブロックチェーン」に対する関心がとても高まっています。

ブロックチェーンの進化によってインターネットで実現出来なかったことが今後さらに実現されて行き、その大きな一歩目がビットコインをはじめとする仮想通貨であり、これは世界で行われている壮大な実験である、と専門家の方がおっしゃられていました。

なるほどインターネットが登場したばかりの時に使われていたサービスやアプリケーションが現在ほとんど使われていない事を考えると、現在の仮想通貨も未来には存在していないか、または形を大きく変えているのかもしれません。

ブロックチェーンの成長や進化の方向性などが仮想通貨のこれからの姿を見極めるキーワードなのかもしれませんね。
個人的にブロックチェーンには関心を持っていますので今後もこのキーワードに関するテーマで発信して行きたいと思います。